
飲食店はローカルマーケットの中で
そのシェアを獲得しなければなりません。
コロナ禍を受け、今後飲食店は
より"体験型"の業態になっていきます。
その中で、一番重要なのが
プレファレンス(好意/お気に入り度)です。

お店のプレファレンスを最大限に獲得するために、
お気に入り度
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飲食店編
飲食店は、ローカルマーケットの中で
そのシェアを獲得しなければなりません。
コロナ禍を受け、今後飲食店は
より"体験型"の業態になっていきます。
その中で、一番重要なのが
プレファレンス
(好意/お気に入り度)です。
しかし…


これは、物理的に重いということではありません。
その業態性質上、物販店舗等とは異なり
入口から入り、席に座り、お金を払わなければ、
料理もサービスも受けられないからです。
ゆえにお店に入るという行動に
障壁が生まれるということです。
だからこそ、飲食店は入店の事前に
プレファレンスを上げておくことが必要不可欠なのです。
お店に入ることへの障壁はファサードのデザイン、
サイン計画、メニューの打ち出し、食べログなどの
媒体への掲出で、ある程度は緩和されます。
ただし
それだけではプレファレンスはあまり向上しません。
では、なぜ動画なのか?
動画は、その店の擬似体験がワンストップで情報として伝えやすい、 という点にメリットがあります。
ある調査によると、静止画に比べ、 動画はその認知性において1.7倍の効果が
あると言われています。
つまり、
この擬似体験において、事前にお店へのプレファレンスが生まれ、 同時にその店のことを知っているという認知性も向上します。
では、
飲食店のプレファレンスを作るとはどういうことでしょうか?
まずは、一般的に定義されるプレファレンスから
紐解いていきます。
プレファレンスをつくる3要素
Performance
商品パフォーマンス
Price
価格
Brand Equity ブランド・エクイティー
消費者の頭の中にある
お店のイメージ
何屋さんで
-
メニュー内容
-
こだわり
-
シズル感
-
サービス内容
-
スタッフの雰囲気
幾らで
-
単品価格
-
セット価格
-
コース価格等
どのように
使うのか
-
店舗コンセプト
-
インテリア
-
利用シーン
動画でプレファレンス獲得を目指せ

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